言葺庵

寝惚けた獅子に気付けの一服

私が落ち込んだとき、立ち直り方を教えてくれたYoutubeチャンネル4選!!

眠れぬ仔羊へ

どんな人間でも落ち込むときはあるものです。
気が滅入ってしまうと、仕事や勉強にはさっぱり手が付かなくなり、私も困り果てたものです。
そんなとき私にできたのは、ネットサーフィンしてブラウザのリロードを繰り返すことだけでした。

鬱屈とした気持ちを抜け出したくて動画で気晴らしをしている内に
なんだか良さげな動画にいくつか出逢ったので、ラジオ感覚で聞き流しながら
ネットサーフィンしている内に、本当に少しずつですが、段々と心が軽くなってきました。
今回は私が凹んだときに、助けてもらったYoutubeチャンネルを4つ紹介します!

目録

私の悩みを希望に変えてくれたYoutubeチャンネル

心理カウンセラー橋本翔太の人生リノベーション。栄養・音楽療法

ピアノが特徴的な”はもしょう”こと橋本翔太さんのチャンネルです。
「心理」「栄養」「音楽」という三方面から心理的な問題にアプローチしてくれます。
自分を犠牲にして他人に尽くし過ぎてしまい、心が参ったときにとても参考になりました。
とりわけスピリチュアルにのめり込んでいる人に聞いてほしいチャンネルです。

いじめ問題解決チャンネル【 モロ 】

次に紹介するのはいじめ問題に特化したモロさんのチャンネルです。
このチャンネルのおかげで、
学校や会社でいじめられて苦しんでいた昔の自分と
上手く折り合いをつけられるようになりました。

自立支援研究所

ゆっくり音声で家族を軸に「ひきこもり」や「障害」などの問題を語るチャンネルです。
福祉の現場から支援者の生の声を聞けるので
家族に問題がある自分の心にとても刺さりました。
当事者には結構きついけれども、現実的な分析と対処が多く語られています。

大愚和尚の一問一答/Osho Taigu’s Heart of Buddha

視聴者のお悩みを、大愚和尚こと大愚元勝氏が、
仏教の観点から一問一答形式で答えるチャンネル。
様々な悩みの中には「これは自分の悩みだ!」と思えるものも、
ちらほらと出てきて参考になります。

私達の幸福や成熟の礎になる事を願って 枕本より