言葺庵

寝惚けた獅子に気付けの一服

2021-01-01から1年間の記事一覧

「マインドセット:『やればできる!』の研究」を読み終えたので、内容を簡潔にまとめた!

誰もが本気を出せる環境を作りたかったら、しなやかマインドセットで集団浅慮を予防する事だ。

アイデアマンは本能で知ってる!? 手書きがもたらす効能とは?

手書きを習慣化すれば真の実力を発揮できるようになる。

マーケティングの為にUSPとMSPの違いをまとめた。

USP(Unique Selling Proposition)とMSP(Me Selling Proposition)の解説と作り方のヒント。

はてなからの質問リストを埋めてみます

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

私が好きな「マジック・ザ・ギャザリングのフレーバーテキスト10選」

眠れぬ仔羊へ あまり大きな声では言えませんが、実は私は昔プレインズウォーカーだったのです。 今回ははてなブログの10周年企画の一つに参加します。 カード名とフレーバーのみの列挙で充分魅力が伝わると思うので所感は述べません。 はてなブログ10周年特…

プライバシーポリシー

当サイトのプライバシーポリシー

課題に行き詰まったら「オズボーンのチェックリスト」とにらめっこしたらアイデアが煮詰まるかも!

オズボーンのチェックリスト+SCAMPER+「駄作似たオチ」の詳細と実践のヒント。

私が落ち込んだとき、立ち直り方を教えてくれたYoutubeチャンネル4選!!

ネットサーフィンしかできないくらい落ち込んでいる人へ

「この世に価値のない人間なんていません」

無価値な人間なんて存在しません。

「効果」「効率」の違いと「成果」に繋がるアプローチを、バリューエンジニアリングから読み解く

成果主義における「効果」と「効率」の関係を解説し、さらにバリューエンジニアリングの簡潔な概要を説明します!

「デート代は誰が支払うべきか?」という愚問に対する私なりの答え

デートで割り勘ははありえない!! けれど男性がいつも支払うべきではない。ならばどうするか? 成熟した大人の関係を目指す諸兄に送る。デート代に関する一提言。

性天皇と系天皇の違い

女性天皇と女性天皇の違いを説明

転売の何が悪いのか、道義的に考察しました。

転売はなぜ悪い?

はてなブログであえてマークダウンで目次を作成する。

マークダウンで目次をつける

お問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ