言葺庵

寝惚けた獅子に気付けの一服

はてなからの質問リストを埋めてみます

眠れぬ仔羊へ

今回ははてながお祭りだという事で、お題に答えて、改めて自己紹介します。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「言の葉を喫して点てる茶人」それがこの枕本康弘です。
世間一般ではライターや文筆家と呼ばれる存在です。

「言の葉は茶だけでなく屋根を葺くのにも使えるのでは?」
と思って葺いてみたら言の葉らしく「寿」にもかかったのが
拙ブログ「言葺庵」でございます。
このブログ名は屋号を兼ねてます。
ハンドルネームは本名のもじりです。

はてなブログを始めたきっかけは?

以前WordPressでブログをやっていたのですが、
ネタに行き詰まり、維持費が勿体ないと思ったので解約しました。
去年再びブログを執筆したいという欲が湧いてきたのはいいものの
前回と同じ轍を踏みたくないので、基本無料のブログサイトを望み
探していたときに出逢ったのがはてなだったからです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

現時点ではこれが精一杯です。 moto-yasu.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

自分の考えが煮詰まって、ある程度形がまとまってきた頃。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

いつか自己紹介記事に結合する為に自分史をまとめています。

自分の記事を読み返すことはある?

たまにあります。

好きなはてなブロガーは?

他でもない、この枕本康弘自身です。



……
………
…………
生憎、現在はてなブログで有名なブロガー諸氏を存じておりません。
もしこの記事をご覧になった方で、一押しのはてなブロガーがいらっしゃったら、
自薦他薦問わずに教えてください。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

WordPressはてなブログProの違いを表にまとめてくれたら、
とてもありがたく思います。……今でも充分ありがたい存在です。いつもありがとう。

10年前は何してた?

今よりもはるかに自分というものを持て余していました。

この10年を一言でまとめると?

雌伏

今回ははてなの一員としての自己紹介になります。
もし私をもっと知りたいと思われましたらこちらの記事を御覧ください。 moto-yasu.hatenablog.com

私達の幸福や成熟の礎になる事を願って 枕本より